注目のコレクション
東京都写真美術館
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《日食の間》
ウジェーヌ・アジェ
1912年
ゼラチン・シルバー・プリント
ウジェーヌ・アジェ (1857-1927)
フランス、リブルヌに生まれる。幼い頃に孤児となり、祖父母に育てられる。神学校を中退後、商船の給仕として働く。1879年パリ国立演劇学校に入学。しかし、演劇は兵役のため中断し、87年頃には諦める。90年初頭、パリに戻り、画家として生計を立てようとするが、才能のないことを自覚し断念。この頃から、パリの街を撮り始め、「芸術家のための資料」という看板をアパートのドアに掲げて、公的機関やアーティストらに撮影した写真を販売する。1925年、マン・レイに見出され、アンドレ・ブルトンをはじめとするシュルレアリストから高く評価され、機関誌『シュルレアリスム革命』に写真が掲載される。死後、遺された写真は、ベレニス・アボットによってアメリカに持ち込まれ、ジュリアン・レヴィのサポートによって、最終的に1968年、ニューヨーク近代美術館にコレクションされ、「近代写真の父」と呼ばれるまでの存在になった。 -
《ショワジー館、バルベット通り8番地》
ウジェーヌ・アジェ
1901年
鶏卵紙
ウジェーヌ・アジェ (1857-1927)
フランス、リブルヌに生まれる。幼い頃に孤児となり、祖父母に育てられる。神学校を中退後、商船の給仕として働く。1879年パリ国立演劇学校に入学。しかし、演劇は兵役のため中断し、87年頃には諦める。90年初頭、パリに戻り、画家として生計を立てようとするが、才能のないことを自覚し断念。この頃から、パリの街を撮り始め、「芸術家のための資料」という看板をアパートのドアに掲げて、公的機関やアーティストらに撮影した写真を販売する。1925年、マン・レイに見出され、アンドレ・ブルトンをはじめとするシュルレアリストから高く評価され、機関誌『シュルレアリスム革命』に写真が掲載される。死後、遺された写真は、ベレニス・アボットによってアメリカに持ち込まれ、ジュリアン・レヴィのサポートによって、最終的に1968年、ニューヨーク近代美術館にコレクションされ、「近代写真の父」と呼ばれるまでの存在になった。 -
《トリニ館、ケ・ダンジュ通り11番地》
ウジェーヌ・アジェ
1902年
鶏卵紙
ウジェーヌ・アジェ (1857-1927)
フランス、リブルヌに生まれる。幼い頃に孤児となり、祖父母に育てられる。神学校を中退後、商船の給仕として働く。1879年パリ国立演劇学校に入学。しかし、演劇は兵役のため中断し、87年頃には諦める。90年初頭、パリに戻り、画家として生計を立てようとするが、才能のないことを自覚し断念。この頃から、パリの街を撮り始め、「芸術家のための資料」という看板をアパートのドアに掲げて、公的機関やアーティストらに撮影した写真を販売する。1925年、マン・レイに見出され、アンドレ・ブルトンをはじめとするシュルレアリストから高く評価され、機関誌『シュルレアリスム革命』に写真が掲載される。死後、遺された写真は、ベレニス・アボットによってアメリカに持ち込まれ、ジュリアン・レヴィのサポートによって、最終的に1968年、ニューヨーク近代美術館にコレクションされ、「近代写真の父」と呼ばれるまでの存在になった。 -
《フルーリー通り76番地、シャペル大通り》
ウジェーヌ・アジェ
1921年
ゼラチン塩化銀紙 (P.O.P)
ウジェーヌ・アジェ (1857-1927)
フランス、リブルヌに生まれる。幼い頃に孤児となり、祖父母に育てられる。神学校を中退後、商船の給仕として働く。1879年パリ国立演劇学校に入学。しかし、演劇は兵役のため中断し、87年頃には諦める。90年初頭、パリに戻り、画家として生計を立てようとするが、才能のないことを自覚し断念。この頃から、パリの街を撮り始め、「芸術家のための資料」という看板をアパートのドアに掲げて、公的機関やアーティストらに撮影した写真を販売する。1925年、マン・レイに見出され、アンドレ・ブルトンをはじめとするシュルレアリストから高く評価され、機関誌『シュルレアリスム革命』に写真が掲載される。死後、遺された写真は、ベレニス・アボットによってアメリカに持ち込まれ、ジュリアン・レヴィのサポートによって、最終的に1968年、ニューヨーク近代美術館にコレクションされ、「近代写真の父」と呼ばれるまでの存在になった。 -
《石膏像売り》
ウジェーヌ・アジェ
1907年
鶏卵紙
ウジェーヌ・アジェ (1857-1927)
フランス、リブルヌに生まれる。幼い頃に孤児となり、祖父母に育てられる。神学校を中退後、商船の給仕として働く。1879年パリ国立演劇学校に入学。しかし、演劇は兵役のため中断し、87年頃には諦める。90年初頭、パリに戻り、画家として生計を立てようとするが、才能のないことを自覚し断念。この頃から、パリの街を撮り始め、「芸術家のための資料」という看板をアパートのドアに掲げて、公的機関やアーティストらに撮影した写真を販売する。1925年、マン・レイに見出され、アンドレ・ブルトンをはじめとするシュルレアリストから高く評価され、機関誌『シュルレアリスム革命』に写真が掲載される。死後、遺された写真は、ベレニス・アボットによってアメリカに持ち込まれ、ジュリアン・レヴィのサポートによって、最終的に1968年、ニューヨーク近代美術館にコレクションされ、「近代写真の父」と呼ばれるまでの存在になった。 -
《大道芸人》
ウジェーヌ・アジェ
1898年
ゼラチン・シルバー・プリント
ウジェーヌ・アジェ (1857-1927)
フランス、リブルヌに生まれる。幼い頃に孤児となり、祖父母に育てられる。神学校を中退後、商船の給仕として働く。1879年パリ国立演劇学校に入学。しかし、演劇は兵役のため中断し、87年頃には諦める。90年初頭、パリに戻り、画家として生計を立てようとするが、才能のないことを自覚し断念。この頃から、パリの街を撮り始め、「芸術家のための資料」という看板をアパートのドアに掲げて、公的機関やアーティストらに撮影した写真を販売する。1925年、マン・レイに見出され、アンドレ・ブルトンをはじめとするシュルレアリストから高く評価され、機関誌『シュルレアリスム革命』に写真が掲載される。死後、遺された写真は、ベレニス・アボットによってアメリカに持ち込まれ、ジュリアン・レヴィのサポートによって、最終的に1968年、ニューヨーク近代美術館にコレクションされ、「近代写真の父」と呼ばれるまでの存在になった。 -
《ランプのかさ売り、18区ルピック通り》
ウジェーヌ・アジェ
1899年
ゼラチン・シルバー・プリント
ウジェーヌ・アジェ (1857-1927)
フランス、リブルヌに生まれる。幼い頃に孤児となり、祖父母に育てられる。神学校を中退後、商船の給仕として働く。1879年パリ国立演劇学校に入学。しかし、演劇は兵役のため中断し、87年頃には諦める。90年初頭、パリに戻り、画家として生計を立てようとするが、才能のないことを自覚し断念。この頃から、パリの街を撮り始め、「芸術家のための資料」という看板をアパートのドアに掲げて、公的機関やアーティストらに撮影した写真を販売する。1925年、マン・レイに見出され、アンドレ・ブルトンをはじめとするシュルレアリストから高く評価され、機関誌『シュルレアリスム革命』に写真が掲載される。死後、遺された写真は、ベレニス・アボットによってアメリカに持ち込まれ、ジュリアン・レヴィのサポートによって、最終的に1968年、ニューヨーク近代美術館にコレクションされ、「近代写真の父」と呼ばれるまでの存在になった。 -
《回転木馬》
ウジェーヌ・アジェ
1823年
ゼラチン・シルバー・プリント
ウジェーヌ・アジェ (1857-1927)
フランス、リブルヌに生まれる。幼い頃に孤児となり、祖父母に育てられる。神学校を中退後、商船の給仕として働く。1879年パリ国立演劇学校に入学。しかし、演劇は兵役のため中断し、87年頃には諦める。90年初頭、パリに戻り、画家として生計を立てようとするが、才能のないことを自覚し断念。この頃から、パリの街を撮り始め、「芸術家のための資料」という看板をアパートのドアに掲げて、公的機関やアーティストらに撮影した写真を販売する。1925年、マン・レイに見出され、アンドレ・ブルトンをはじめとするシュルレアリストから高く評価され、機関誌『シュルレアリスム革命』に写真が掲載される。死後、遺された写真は、ベレニス・アボットによってアメリカに持ち込まれ、ジュリアン・レヴィのサポートによって、最終的に1968年、ニューヨーク近代美術館にコレクションされ、「近代写真の父」と呼ばれるまでの存在になった。