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  • 《たまゆら「戦争画RETURNS」》
    会田 誠
    1999年 
    襖、蝶番、麻布、アクリル絵具、油絵具 
    各169×169cm 

    この「たまゆら」は、『戦争画リターンズ』という1995年から1999年にかけて10点制作された太平洋戦争を題材にした絵画のシリーズのうちの最終作である。陸軍と海軍を想起させる爆発のシーンが一対の屏風に仕立てられている。このシリーズの共通の特色は、不要になったふすまを屏風のように連結して用いることにある。作家の言葉によれば、工芸的完成度を避けてチープな素材で荒削りに作ったのは、個々の作品の「擬似的主張」を前面に見せたかったためとされる。そして、戦争を直接知らない(しかし両親は知っている)世代として、近い過去に自国で起きた歴史的事件をどのように作品化できるのかという人工的な実験のつもりであり、「太平洋戦争」「戦争画」「戦争一般」に対して、作家の脳裏に昔から定着している意味性のまったく無い純粋なイメージを、正直に形にしてみたものであると語っている。

    会田 誠 (1965‐ ) 【あいだ まこと】  
    新潟県新潟市生まれ。1989年東京藝術大学油絵専攻を卒業、1991年東京芸術大学大学院を修了する。
    1992年 個展「絵は四角くなくなくてもよい」谷中ふるふる、東京
    1996年 個展「NO FUTURE」ミヅマアートギャラリー、東京
        個展「戦争画RETURNS」ギャラリーなつか、東京 
        「TOKYO POP」 平塚市美術館、神奈川
    1999年 「日本ゼロ年」 水戸芸術館現代美術センター、茨城
    2007年 「アートで候。会田誠・山口晃展」 上野の森美術館、東京
    2010年 「絵画の庭-ゼロ年代日本の地平から」 国立国際美術館、大阪
    2012年 個展「天才でごめんなさい」 森美術館、東京

  • 《「戒厳状態」シリーズ》
    石井茂雄
    1952年頃
    インク、鉛筆/紙
    39.8x33cm

    1933 東京に生まれる
    1950 文化学院美術科卒業
     「第24回国画会展」に出品,初入選
    1954 「第6回読売アンデパンダン展」出品
    1955 最初の個展(東京,養清堂画廊)
     「製作者懇談会」結成に参加
     「43人展」結成に参加
    1957 「46人展」出品
    1959 「集団30展」出品
    1960 「第28回日本版画協会展」日本版画協会賞受賞
    1962 東京にて死去

    石井茂雄は、1933年東京に生まれた。1950年文化学院美術科を卒業。同年、第24回国画会展に初入選する。当初はシュルレアリスムの影響を受けた人物画を制作していたが、1955年頃からは風刺的な内容をもつ作品へと移行する。それは、見せかけの平和主義に対する挑戦ともいえる強烈な皮肉に満ちたもので、歪んだ人体や廃墟のような都市を主なモティーフとしていた。油彩画の他に、鋭い硬質の線で描かれた素描や銅版画を多く制作しているが、1960年頃には写真を用いたコラージュも手がけている。それらによって彼が表現しようとしたのは、「暴力」や「不安」といったネガティブな感情や感覚だった。戦後の日本が経済的な復興を遂げつつも、社会の奥底に芽生えていた漠然とした不安感や危機感を炙り出すかのように、皮肉なユーモアに富んだ作品を作り続けていた。
     彼が作品を発表したのは、およそ10年という短い期間だった。仲間と馴れ合うこともなく、挑発的ともいえる発言をも辞さない作家だったと仲間の回想に語られている。また、幼い頃からの持病であった喘息のため、決して丈夫とは言えない体だったという。しかしそれ故に、変動する社会をむしろ傍観者のように冷徹に見据え、50年代日本の様相を鋭敏に感じ取っていたといえるだろう。単なる写生とは異なる意味での新しいリアリズム表現を追求し、そして表現しえた作家のひとりだった。1962年、28歳の若さで急死した。

  • 《戦争と平和》
    大岩オスカール
    2001年
    油彩/カンヴァス
    227×444cm(各)、2点組


    大岩オスカールは、1965年、日系二世としてブラジルのサンパウロに生まれ、日本での生活(1991-2002年)を経た後、現在ニューヨークを拠点に活動している画家。身の回りの社会事象や歴史に関心を寄せ、イメージ群を自在に参照、構成し、巧みな筆捌きでもって大画面の油彩画に取り組んでいる。大岩の住居が当館近隣の足立区であったこともあり、当館ではこの時期の作品を多数所蔵している。
    《戦争と平和》は、第二次大戦で空襲を受けた下町の歴史をもとに描かれた作品。
    暗い闇と不気味な煙の漂う画面が「戦争」、緑の生い茂る明るい画面が「平和」と名づけられている。確かに前者は、土地が荒れ、竜巻か決壊が起こっているような暗鬱な風景だが、小さな家には明かりがともる暮らしが感じられる。一方、青空の広がる画面には川の両岸に建物が立ち並び、畑も木々も潤いながら小さな小屋は廃屋のようにも見える。これらの風景は、戦争と平和が全く別個のものでも、また、断ち切られるのでもなく、常に二重写しのように私たちの生活を覆っていることを伝える。(クローズアップ英訳)

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